【2024新モデル】3in1急速充電ケーブルおすすめ8選。デバイスの急速充電やデータ転送に便利

【2024新モデル】3in1急速充電ケーブルおすすめ8選。デバイスの急速充電やデータ転送に便利

Android・iPhoneなど端子が違うデバイスを使うときに便利な「3in1充電ケーブル」。Ankerをはじめとした多くのメーカーから販売されています。しかし、充電速度などの仕様は商品ごとに違うので、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、usbケーブル 3in1の選び方とおすすめの人気ケーブルをランキング形式でご紹介します。ぜひ本記事を参考に、お気に入りのモデルを見つけてください。記事の最後には通販サイトの最新人気ランキングも載せていますので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてください。

3in1 usb cable

3in1ケーブルとは?

3in1ケーブルとは、Lightning・USB Type-C・micro USBの3種類の端子を備えたUSBケーブルのこと。iPhone・Bluetoothイヤホン・Androidスマホなどを併用している人の場合、充電の際はそれぞれ異なる端子のケーブルが必要ですよね。3in1充電ケーブルがあれば、それ1つを持ち歩くだけでケーブルの数を減らせます。

Lightning端子は、iPhone・iPadなどのApple製品との接続に使用するものです。USB Type-C端子は、Androidスマホ・Bluetoothイヤホン・MacBookの充電などに採用されており、普及拡大中。micro USB端子は、モバイルバッテリー・kindleなどさまざまな機器に対応していて、幅広く活用されています。

3in1充電ケーブルの選び方

3in1充電ケーブルを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「3つのポイント」をご紹介します。

① 使いやすいケーブル仕様を選択しよう

ケーブルの長さや収納方式などの仕様は、製品によってさまざまです。使用環境に合わせて使いやすいケーブルを選択しましょう。

ケーブル長は使用シーンを想像して決めよう

ケーブル長は使用シーンを想像して決めよう

使う場所・場面によって適切なケーブル長は異なります。たとえば、デスク上でのスマホ充電などに使うなら、長すぎない1m以下のケーブルが便利です。移動中に使うバッテリーの充電も、短めのケーブルで十分対応できるでしょう。


一方、ベッドで寝転んで使用するようなシーンでは、1.5〜2m程度の長めのケーブルが重宝します。車に設置する場合も、座席位置を問わず使いやすいのは2m程度のケーブルでしょう。使用場所を想像し、十分な長さの商品を選択してください。

 急速充電・高速データ通信対応かどうかを確認しよう

急速充電・高速データ通信対応かどうかを確認しよう

機能面を重視したいなら、急速充電・高速データ通信に対応しているかどうかに注目してみましょう。PD(Power Delivery)・Quick Chargeと謳っていれば、急速充電の規格に対応しているので、それを指標に選んでください。また、充電の速さは電流容量からも判断でき、2.4~3A、Type-Cで6Aほどであれば充電速度が速いといえます。


PCと接続してデータ転送を行う場合は、転送速度の速いUSB3.0が便利です。データ転送速度はbpsで表現され、USBの規格によって違いがあります。USB3.0なら5Gbpsで、その1つ下の規格であるUSB2.0より10倍以上高速です。転送速度を重視するならUSB規格をチェックしましょう。

USB4規格の最大転送速度は40Gbpsです。これは、USB 3.0(USB 3.2 Gen1/5Gbps)の8倍、USB 3.2(Gen2×2/20Gbps)の2倍のスピードにあたります。ただし、上記の数値はあくまで理論上の最大値です。実際の転送速度は、接続機器やケーブルといった使用環境に左右される点は覚えておきましょう。

また、USB4は下位互換性を備えているため、端子の形状さえ合っていればUSB 2.0やUSB 3.0対応の機器でも使用できますが、データ転送速度は下位バージョンに依存します。例えば、USB 3.0規格まで対応しているデバイスの場合、USB4対応のケーブルを接続しても、データ転送速度は最大5Gbpsです。

③ケーブルの耐久性にも注意

高耐久ナイロンを編み込んだメッシュ構造のケーブルなら、摩耗や引っ張りに強いので、すぐに断線して使えなくなってしまうケースを避けられます。

とくに3in1ケーブルは、ケーブル数が多いぶん断線リスクが高いため、高耐久性素材を用いたモデルを選ぶことが重要です。長期間安定して使いたい人は、ケーブル素材や構造をチェックしましょう。

3in1ケーブル

3in1急速充電ケーブル全7商品おすすめ人気ランキング

ランキングの並び替え

3in1スマートフォン用USBケーブル

充電ケーブル

3種類のコネクタに対応した3in1仕様

Lightning・Type-C・micro-Bの3種類に対応した3in1タイプです。最大 PD60W&QC18W の出力をサポートするので、充電時間を大幅に短縮することができます。TYPE-C 最大480Mbps(40-60Mbps/s)のデータ転送速度をサポートし、より高速なデーター同期を可能にします。いるため、耐久性にも優れ、35000回以上の折り曲げテストをクリアしています。外装にはねじれに強いナイロン素材です。

 Amazonで詳細を見る

 

Anker PowerLine II 3-in-1ケーブル

 

強い衝撃やねじれに対応できる、タフさを求めるならコレ!

12000回に及ぶ折り曲げテストを実行し、従来のケーブルに比べ12倍以上の高い耐久性を持つと銘打ったパワフルさがウリ。元来のタフさに加え、絡まりをおさえた設計により持ち運び時の破損や断線にも備えています。MFI認証アイテムなので、Apple製品を始めとしたさまざまな機器をスピーディに充電できますよ。

Apple製品のコアユーザーやケーブルを破損してしまった経験のある人は、チェックしてみてください。

  • ヤフーで詳細を見る
    1,887円
  • 楽天市場で詳細を見る
    2,280円
  • Amazonで詳細を見る
  •  

    3in1 充電ケーブル 巻き取り

    充電ケーブル 巻き取り

    使う時はスピーディ、使わない時はスマートな巻き取りタイプ

    未使用時はケーブルをコンパクトにまとめて収納できる巻き取り型モデル。1.2Mmと十分な長さがあるため、パソコンからスマホやタブレットを離して繋げたり、スタンドに立てたまま充電したりと便利に使えます。コネクタはズレた位置につけられており、向きの調整が自由に行えるため、同時接続でも機器同士が干渉しない設計です。

    スマートに収納したい場合や、ケーブルの長さに余裕が欲しい場合に重宝します。

  • ヤフーで詳細を見る
  • 2,195円

  • 楽天市場で詳細を見る
    2,299円
  • Amazonで詳細を見る
  • 100W急速充電ケーブル3in1 ワット数を表示 PD対応

     充電ケーブル 100W

    柔らかく断線しにくいナイロン編みに注目

     6in1設計万能ケーブル、一本六役です。スクリーンディスプレイ機能を搭載し、お使い時の出力状態を明確に表示します。USB A to Type-C/ph0ne/Micro USBポートは、通常の基準に従って充電されます。Type-Cポートには PD&QC 充電モードをサポートします。 TYPE-C & TYPE-C  PD100W(最大)に対応している為、あらゆるデバイスを高速に充電可能、480Mbpsのデータ転送速度を提供します、実際の充電速度は、お使いのデバイスと壁の充電器に依存します。

    充電中のワット数を表示する3in1充電ケーブルをレビュー!

    3in1充電ケーブル

    充電出力をリアルタイムで確認できるぞ!

    最新進化されたスマートチップは、リアルタイムに出力を表示し、接続機器の急速充電状態を分かりやすいになります。3種類のコネクターを搭載し、市場ほとんどな機種に対応できます。最大66W(6A)までのTYPE-C ケーブル急速充電に対応!USB 2.0は最大480Mbit/sのデータ転送に対応.

     Amazonで詳細を見る

     

    充電ケーブル3in1 L字ゲーム用 PD66W急速充電

    充電ケーブル3in1 L字

    先が「L字型」になっているのがミソ

    普通の充電ケーブルとは異なり、この3in1 充電ケーブルは革新的なL字型デザイン、L字なので、ケーブルの取り回しが非常に楽です。ゲームをしたり、ビデオを見たり、ソファーやベッドに横になって充電している時にはるかに便利で快適です。また、過度に曲げることで断線や脱線を防ぎます。3台接続機器へ同時に急速充電を対応します。Type-C端子 USB 2.0の規格に準拠し最大480Mbpsの伝送スピードで接続したパソコン等の機器と同期データ転送が可能です。

    充電ケーブル3in1 60WPD対応

    充電ケーブル3in1

    1本2プラグ、自由切替、2種充電プラグ付き、各種のデバイスの充電要求に応えて、プラグ自由に切替できます! 60W急速充電 PD对応、最大20V 3Aの出力で、高速安全充電を実現。柔軟性のあるTPE素材にナイロン編み加工を施し、折り曲げや束ねた際の断線のリスクを軽減。
     Amazonで詳細を見る

    充電ケーブル 3in1

    3種類のコネクタに対応した3イン1仕様

    Lightning・Type-C・microの3種類に対応した3イン1タイプです。最大 PD100W&QC20W の出力をサポートするので、充電時間を大幅に短縮することができます。TYPE-C 最大480Mbps(40-60Mbps/s)のデータ転送速度をサポートし、より高速なデーター同期を可能にします。いるため、耐久性にも優れ、35000回以上の折り曲げテストをクリアしています。外装にはねじれに強いナイロン素材です。

     Amazonで詳細を見る

    pencilライターからヒトコト

    3in1急速充電ケーブルは、デバイスの充電やデータ転送の際に欠かせないアイテム。1本あるだけで幅広い機器に対応できます。どのようなシーンで使用したいのかをしっかりと押さえて、自分にぴったりのモノを見つけてみてください。

    関連記事

    シガーソケット USBのおすすめ人気ランキング 7選

    【2023最新】おしゃれなペンケース・筆箱のおすすめ人気ランキング9選

    最強!ポータブル電源のおすすめ人気ランキング7選【大容量!1000Whクラス】 

    InstagramのThreadsアプリの使い方と特徴 - Twitterとの違いも解説

    Back to blog

    Leave a comment