USB PD EPR(240W)ケーブルとは?

USB PD EPR(240W)ケーブルとは?

EPRとは、2021年5月にUSB-IFより発表された「USB Power Delivery EPR(Extended Power Range)」のこと。USB Type-Cで供給できる電力を、従来の100Wから最大240W(48V/5A)まで大幅に増加させたUSBの新しい規格です。

EPRケーブルの接続規格は、裏表を気にせずに利用できる「USB Type-C」の形状そのまま。接続端子にケーブルを挿し込みやすいため、ストレスフリーとして人気を集めています。

そんなUSB Type-Cは近年多くのデジタル機器で採用されており、今後もますます搭載機器が増えていく見込みです。EPRケーブルはそんなUSB Type-Cのポートと互換性があるため、幅広いシーンでも活用できます。

※240Wの受給電機能を利用するには、USB充電器・ケーブル・接続される機器のすべてがUSB PD EPR対応である必要があります。

240W USB Cケーブル

従来よりも電力が増したUSB PD EPR(240W)ケーブルなら、これまで以上にさまざまな機器への給電を可能にします。
USB Type-Cの最大出力はいままで100Wでしたが、EPRケーブルなら最大2.4倍の240Wで給電が可能です。

従来のケーブルでは給電する力が足りないため、ノートパソコンなどのメーカーが専用の電源アダプター&ケーブルを用意していました。そのため、旅行や出張でスマホ用の充電器+ノートPC用のACアダプターなど、持ち運ぶアイテムの量が多くなっている人もいるでしょう。
USB PD EPR認証の240Wケーブルなら、シンプルなUSBケーブル1本と、USB PD EPR対応充電器を持ち運ぶだけで済むため、多くの外出で手荷物を減らすことができます。

また、優れた給電力により圧倒的な速さで充電できるため、限られた時間でデバイスを効率よく充電できる点もメリットです。

電力不足で駆動できなかった電化製品を、USB PD EPR(240W)ケーブル1本で活用できる時代もすぐそこです。そのなかには、デスクトップパソコンや専用充電器が必要な家電製品、電動自転車などの幅広い製品が含まれています。

 

 

Back to blog

Leave a comment